つぶやき、、のような英語が果たして出てくるようになるのか

nandamori

2013年07月09日 20:02

これも、自分の中の壮大な実験だなぁと思う。

401-500、1st step の最後のレッスンに向けて練習を
開始した。

これまでは、長めなセンテンス、そう長くもないセンテンスが散りばめられて
いたけれど、

401-は大体が長めのセンテンスばかりとなる。

最初は発音しづらい(自分のモノになっていない)センテンスも何度も
繰り返していくうちに一気に発音できるようになるのは結構快感。

途中、トイレ休憩。

(この季節は、窓のまわりの虫がほんっとイヤだよな、、、)
(なんか、さいきん、からだ、ダルいんだよなぁ)
(はぁ、すっきりした、、また練習でもすっか)

など頭のなかで無意識に飛び交っている思考。
たとえば、母国語においては、思考した際の言葉をそのままリアルタイムに
口から出すことも可能なわけだけど、というか何てことはないことである。

第二外国語として学習したとき、はたして可能なのか。
そこを目指してみてもいいのか???
それとも、ここまでは目指していないのか???
(もちろん、その学習者がどこで満足するかで決めていいのだと思うけど)

自分は、せっかくなら壮大な夢を持ってみたいなぁ、なんて妄想している。
この辺がとても興味がある。

現時点では、なんだか夢物語のようである。
果たして、こんなことは日本にいながら、大人になってからの学習で可能なのか。
実験を続けよう。

少なくとも現時点では、想像がつかないのは確かである。
(英作文をするという作業を介して、そしてその作業がうまくなってギャップを埋めていく
というやり方ではなく、あくまで、上記のような何気ないつぶやきがそのまま出てくる
ことがあり得るのだろうかという意味で。)